FC2ブログ

ゆめみの旅行社WEB支店

創作系同人サークル『ゆめみの旅行社』の告知ブログという表向きだけど中の人の日常とかも垂れ流す雑多ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏が始まり夏が終わる…(夏コミレポート)

連日連日くそあっちい日が続いてよく自分生きてられるなぁと思う今日この頃…。いつになったら秋が来るんだろうね。それにしてもどんなに暑くても夏コミだと許せるのに普段の生活だと我慢できないのはなんでなんでしょうね…。

…というわけで今回は少々遅くなりましたが夏コミのレポートです。8月終わる前に何とかしなくちゃって事で。

まず結論から言うと『例年以上にくっっっっそあっつい夏コミでした!』という一言に尽きる!うん。暑い上に今回は会場の仕様が変わったり今まで夏コミでは(多分)使われていなかった西ホールの上のフロアの配置だったりと未知数な要素が多すぎました。西ホールに配置された人間に人権はなかった…。(大笑い)新しくできた南ホールが空調効いてて涼しいこと!!セレブ!?勝ち組!!??羨ましいぜちっくしょう!これ、冬コミになったら西がシベリアで南がハワイくらい差が出るんじゃないかなーと今から戦々恐々です。もし配置の移動がなければ夏コミと同じ配置になると思う。うん。絶対…。

さて、個人的愚痴混じり見解はさておきレポートです。
今回の日程はコミケ史上初の4日開催でなおかつ2ヶ所分散開催。自分は3日目の配置だったので今回どうしようか考えたんですが結局2日目に前のりで企業ブース(青海展示棟)をまわり3日目にサークル参加、4日目に午後からゆっくり一般参加で回ってその日の夜行バスで帰るというちょっと強行スケジュールでした。
この時確か超でっかい台風が来てて来るのか来ないのかでヤキモキしてましたが結果大丈夫でしたね。まず2日目、お目当てなどがない状態だったので午後の一般入場フリーになる時間帯を目指して会場入り。

コミックマーケット96
今回はリストバンドが必要だったので電車の中で装着。いつも降りる国際展示場駅をスルーして東京テレポート駅へ。

コミックマーケット96
今回の企業ブースの会場となるレオパレ…いや青海展示棟です。すでに一般待機列が掃けていてスムーズに会場内へ。

コミックマーケット96 コミックマーケット96
会場内が広くとられてて動きやすいし何しろ空調が聞いてるという奇跡的環境。(とはいえデパートやスーパーのような効きではなくほんのり冷気が動いてるのを感じる程度なんだけどそれでも快適といえるんだから夏コミがどんだけ過酷な環境だったのか想像できると思います。・苦笑)

コミックマーケット96
お、会場内ではモバイルの充電機のレンタルサービスが…。時代だね。中のほうが涼しいというのもあるのでしばらくゆっくりと館内を回ってそれでも15時前には会場を撤収して宿へ…の前に実はもう1ヶ所場外企業ブースへ。(笑)

コミックマーケット96 コミックマーケット96
対岸の汐留の日テレでやってた汐留鉄道まつり!行ってきました。ローカルな鉄道の出店でどこもいろいろ趣向を凝らしてて面白かったですよー。(11日までだけど11日は我々はサークル参加でここへは寄れないので。来て正解でした。京王百貨店でも鉄道ネタの催しやってたんだけどそっちはパス。)さて、用件も済んだことですし東京駅で預けた荷物を引き取って宿に向かいますか。
宿はまた去年と同じ旅館。銭湯が使えるし畳に布団で楽なので。去年もそうだけど本当にここ利用すると翌日に疲れを持ち越さなくていいし家に帰った時の疲れ方が全然違うんだよね。大の字になって寝れるありがたさと足を延ばしてゆっくりと浸かれるお風呂は本当に今の自分には必要。しかも宿の方が覚えていてくれて…。ビッグサイト以外に帰ってこれる場所ができた感じでうれしいです♪今回は大崎はスルーです。もう暑すぎてあまり動きたくなかったからね。ただ夕飯で池袋に出る為に都電荒川線(今はさくらトラムっていうんだよねぇ。)で涼みながら移動したのが久々の鉄分補給で楽しかったね。たまたまとはいえ納涼号乗れたし。
…という訳で2日目はこんなもん。

3日目…我々の本戦。

コミックマーケット96
朝からくそあっちい状態でとにかく電車の中がオアシスでしたよ。うん。

コミックマーケット96 コミックマーケット96 
サークルゲートをくぐって西3ホールあがったらすでに会場内蒸し風呂。ここで1日過ごすんだ…死んだら負けだな。文字通りサバイバル戦になりました。南ホールはマジで涼しかったんで相方くんと「最悪耐えられなくなったら即南ホールに退避!」という事にしました。それとあまりに館内が暑いためフォロワーさんにはTwitter上で無理してあいさつしに来なくていいよということをアナウンスしました。いや…それくらいやばかった。

コミックマーケット96 コミックマーケット96 コミックマーケット96
自分のスペースは相変わらずのこんな感じ。ただちゃんと新刊を並べることができました。

コミックマーケット96
開場の拍手のあと一般参加者がどっと入ってきてああ、コミケだなぁって思う瞬間を味わってましたが今回は開場30分以内に「新刊ください」と来てくれた方が2人!ありがとうございました!!この2人のおかげで一日気合で乗り切れました!!
実は今回は冬コミの申し込みが2月でそのあとトランスポーターズの復活が決まったので冊子カタログのほうでの告知が出来ておらず、ほとんどWEBカタログとカタROMに宣伝を依存する形になってしまいました。だから正直不安だったんですよね…。皆がわかってくれるか、覚えている人がいるのか…。でも実際にこうして買いに来てくれた人がいたので正直安心しましたしもうこれでいいやとも思ってました。
…でもその後も暑い中読んでいってくれた人がちらちらいてくれた事やフォロワーさんがわざわざ来てくださり「売り物全部ください」という神ワードを聞かせてくれたりで(本当にありがとうございました!!正直泣きそうになりました。)本当に幸せな時間となりました。スペースにお立ち寄りいただいた皆さん、本当にありがとうございました。トランスポーターズは今後もゆっくりと続けていきますし途中挫折はもうしません。なのでまた応援してくれると嬉しいです。そして一部の方!会計間違えて申し訳ありませんでした。あの時点で脳みそとけてました。(苦笑)

…そして今回もスペースにきてくれた方への塩対応をさせてもらいましたが好評でよかったです。中にはギャグだったんですねってウケてくれた人もいてこちらとしてはやった甲斐がありました。うちのサークルでは購入の有無にかかわらず夏はおいしい塩飴(レモン味の飴に岩塩が混ざっている飴)を配布しています。今回は特にお役に立てたようでなによりです。
冬コミももちろん同じような企画をやってます。飴じゃなくてチョコになるけどね。是非立ち寄ってみてくださいな。

それと自分も体力がかなり削られていてご挨拶が最小限の方のみになってしまいました。(すみません…南ホール退避の名目もありました。)あとスペースで気を使わせてしまって申し訳ありませんでした。自分は取り敢えず大丈夫でした。(西ホールのカオスさにめちゃめちゃ心配されました。)

そんな感じで6時間の耐久レースを無事完走し撤収。早々会場を離れました。

コミックマーケット96 コミックマーケット96 コミックマーケット96
兵どもが夢のあと…。取り敢えず自分のサークルとしての夏コミは終わった…でも夏コミはまだ終わらない!4日目がある!!
あとは宿に帰り飯食って銭湯でのんびりして布団で寝る!

4日目(最終日)。宿をチェックアウトしたら宿の皆さんがあたたかくお見送りしてくれました。ありがとうございます!また来ます!!
今回は大手に用事はないのでやはり一般入場がフリーになりそうな時間を目指して会場へ。

コミックマーケット96
4日目のリストバンドもばっちり!さて、館内へ。
今回用事があったのは西1ホール(鉄メカミリ)と南ホール(デジタル)でした。

コミックマーケット96 コミックマーケット96
右の写真が南ホール。作りが幕張メッセみたいなんだけどホール外の通路から若干フロアが下に下がるせいかな、冷気が長い時間とどまるんだよね…。成程、涼しいわけだ。それに西1、2ホール…上より若干涼しいじゃん!なんで?じゃぁ暑かったの西3、4ホールだけだったの???…トまぁそこいら辺は置いておいて、相方くんともどもごあいさつ回り。
久しぶりに鉄道島にお邪魔したけどいや~凄いね。熱気もクオリティも。色々なサークルのディスプレイが面白くてすごく勉強になった。昨日スペースにきてくれた人にご挨拶したくて、わかってもらいやすいようにスペースにいつも置いておくゆめ鉄の帽子をかぶってたんですがわかってくれた人が多くてほっとしました。お前誰だよ状態じゃ辛いしね。制服コスプレ、本当に皆さん愛にあふれていて…。見習わなきゃなぁ。冬はもっとやりやすくなりますから皆さん、また冬に完全体で会いましょう。その時には自分も…(お!?、問題発言???・苦笑)

一通り回ってせっかくなんで16時の閉会のアナウンスを聞き夏コミのオーラスの拍手をして夏コミ終了!お疲れさまでした!!やっぱり今まで最終日配置だった自分にはこの最後のアナウンスが聞けないとコミケが終わった気がしないんだよね…。

さて、この後はというと…飯食ったりアキバウロウロしたりと時間つぶしてこの日の夜行バスで帰宅しました。
実は6月に自分の住む家の近所まで行ってくれる夜行便が一本できまして…。試しに乗ってみようということに。

コミックマーケット96
いや~凄いね。寝て起きたら自宅の近所の駅だもん。便利!JRハイウェイバスさんありがとう!これ、使える!(ただ1本しかないんで争奪戦なんだけどね…。)

…という状態で我々の夏コミが終了しました。もう暑いしかない3日間だったけど楽しかったです。やっぱコミケットはやめられないんだよな~。

もちろん冬コミも申し込みましたよ。創作(少年)で。これからはトランスポーターズで参加になるのでもしかしたら今迄の島とは別の場所の配置になるかもしれませんが無事スペースが取れた暁には是非足を運んでやってください。今度は甘い対応になりますので!そして毎年恒例の『よいお年を!』という挨拶をスペースで皆さんに言えたらいいなぁって思ってます。

最後に…3日目の最後の企業ブース(笑)こと国展駅前ローソンと国展駅の写真あげときます。…ってごちうさばっかり~!!

コミックマーケット96 コミックマーケット96 コミックマーケット96
コミックマーケット96 コミックマーケット96

以上、コミックマーケット96のレポートでした!

| イベント参加 | 02:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
「えおきばじゃんぐる」というブログを運営している
ひもたかと申します。
今更ですが、リンクを貼っていただいているようなので、
こちらもリンクを貼らせていただきます。

コミケは夏も冬も行きたいなと思いつつ、用事や仕事で行ったことは
無いですが、レポートを読ませていただいて充実感が伝わってきました。

東京ビッグサイトには年に1回くらいは行っていますが、
人が多いとやはり空調の有無は関係無かったように記憶しています。
体調崩さぬようご自愛下さい。

今後もご活躍を応援しております。

| ひもたか | 2019/09/18 00:17 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>ひもたか さん
こんにちは。吉良吉田 佐屋と申します。ご丁寧なご挨拶ありがとうございました。そしてこちらでのリンクが事後報告になってしまって申し訳ありません。いつもとても生き生きしたイラストを描かれていて楽しく拝見させていただいておりました。

コミケットはやはり特殊であの異例な人数にはさすがの文明の利器も太刀打ちできませんね。ただ新しいホールについてはかなり最新式の空調を取り入れているせいかある程度快適ではあるのでオリパラ後の東ホールが少しでも快適になっていることを祈るばかりです。

相互リンクありがとうございます。これからも応援させてくださいね。
また、当方もう一つ作品置き場的なブログをやっておりまして今後そちらにもリンクを張らせていただきたいと思っておりますが大丈夫でしょうか?こちらの相互リンクにつきましてはひもたかさんにお任せいたしますのでよろしくお願いします。

それでは今後のご活躍をお祈りいたします。楽しい作品を見せてくださいね。

| 吉良吉田 佐屋 | 2019/09/18 14:04 | URL |

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

もうひとつのブログの方のリンクも大丈夫です。
こちらもリンクを貼らせていただきます。
よろしくお願いいたします。

| ひもたか | 2019/09/18 23:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT