FC2ブログ

ゆめみの旅行社WEB支店

創作系同人サークル『ゆめみの旅行社』の告知ブログという表向きだけど中の人の日常とかも垂れ流す雑多ブログ

2019年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

5月ティアに続いて関西コミティアも参加します

5月12日のコミティア128に続き5月26日の関西コミティア55の方も参加証が届いたのでお知らせいたします。

関西コミティア55サークルカット
5月26日 関西コミティア55(インテックス大阪2号館)
F-64 『ゆめみの旅行社』

こちらも1200sp募集のところを1400sp強とかなり盛りだくさんな感じになりそうです。まぁこっちは勝手知ったる…なので5月ティアよりも多少は活動しやすいのかなと思います。
5月発行予定の『ようこそ!ゆめみのワンダーシティ・4』はこのイベントに合わせます。それと5月ティアで出す作品紹介本『ゆめみの本の本のに』やペーパーも持っていきます。まずはスペースで見本を手に持ってもらって試し読みしてもし興味を持ってくれたら是非お迎えしてください。

これで5月のイベントの参加情報が出そろったのであとは気合入れて新刊原稿頑張らなければ…。

イベントが近くなったらまた発行物案内などの正式なアナウンスをしたいと思います。
以上お知らせでした。

| サークルインフォメーション | 00:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

COMITIA128のスペースが確定しましたのでお知らせ!

ここ数日暖かい…というか汗ばむぐらいの日々が続いたかと思えばいきなり冬に逆戻りで体力ついていかない今日この頃ですが皆さんちゃんと生きてますか~。

先日コミティアの運営から参加証諸々が到着してましたので改めましての告知です。

comitia128サークルカット
5月12日 COMITIA128 (東京ビッグサイト青海展示棟A・B)
Bホール み-17a 『ゆめみの旅行社』

当日の配置図を見たらかなりギチギチな配置になりましたね。ただ、やはりビッグサイトの東、西ホールに比べたらホールが「箱」なので当日のホール内の往来は楽なのではないかと思ってます。ただ…一般参加の外周待機列とかそういうのはどうなるのか…ここいらへんはもう当日になってみないとわからないでしょうね。そんなドッキドキな今回のコミティアですが、前回のアナウンス同様新刊の予定は「ゆめみの本の本のに」です。ここでゆめみの本4巻が間に合えば見本として持っていくかもですがおそらく頒布は行いません。悪しからず。直前になったらまた改めて頒布物予定等のアナウンスをしたいと思いますのでもう少しだけお待ちください。(情報はたぶんTwitterのほうが早いです。)ちなみにCircie.ms側はすでに情報が更新されてますので是非そちらもご利用くださいってことで…。

冷静に考えたら…そうだ!来年の5月はコミケットなんだよね!?コミティアやスパコミの開催がないんだよね!!???ってことを思い出しました。そっか…ここで開催されるのは数えるしかないんだっけ…。もうそんな時期まできてるんですね。
そうなってくると来年の夏コミ代替開催がいつ申し込みになるのか…冬コミとまとめてドーンだと参加費の負担が鬼のようになるので出来るだけずらしてほしいというのが貧乏人の本音です。いや…本当に…結構戦々恐々なんですよ…。

さて、このあと関西コミティア55の当落が判明したらアナウンスで浮上しますがそろそろ原稿で手いっぱいになりそうでしばらくブログは低浮上になると思いますのでスポンサー広告が出ない程度に放置します。スンマセン。まぁ途中原稿に飽きたらきっと更新されると思いますのでその時は叱咤激励よろしくです。


おまけでゆめみの本4巻の表紙の下絵だけ置いときます~。

ゆめみの本4巻表紙の下絵
今回のメインはゆめ鉄新米駅員の駒込くんなんですが何故か表紙は作業員の大宮さんという…。もっとも駒込くんはこの先出てくる率高いんですが大宮さんはここを逃すとたぶんサブキャラとしても絡んでくる話がないような気がするんで…。今までの自分の本からしたらかなりレアです。いや…本当に…。

大宮さん着彩イラスト
↑大宮さんの色付きイラスト

| サークルインフォメーション | 17:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】今後のツイッターのアカウント運用についてのお知らせとお願い

まず、この記事はツイッター関連でつながっていただいているフォロワーさんに向けてのお知らせ記事なのでいつも閲覧に来てくださっているブロガーさんたちには読んでもわからない+意味のない記事になっているのですっ飛ばしてください。一応冒頭でお断りしておきます。(読みたい人は特に読んでも問題はないですよ。)


ツイッターから飛んできてくれた皆さん。わざわざありがとうございます。午後で告知したように今後のツイッターの2つのアカウントの運用でちょっとだけお願いがあったのですがかなり長くなりそうなのでTLを煩わすのもなんかなーと思いこのブログを利用してアナウンスさせていただきます。

まず現在自分の運用しているアカウントはサークル告知用(@yumeminotourist)と作品運用(@yumeminocity)の2つがあります。サークル告知用は同人イベントインフォメや自分のサークル『ゆめみの旅行社』のインフォメーションをメインに日常の諸々をツイートしており、作品運用は自分の描いている作品関連を公開しているアカウントとして今まで運用してきました。2つのアカウントを運用してだいたい4ヶ月位でしょうか、各々のアクティビティの状態がだいたい把握できてきました。

特にサークル告知垢についてですが、一次創作をメインに色々なサークルさんの情報を応援RTという形で拡散協力をさせていただいていました。最初はTLをかなり騒がせる形になるのでいいのかどうかかなり心配しながらやっていたんですが、周りの方から拡散してくれてありがとうとか応援RTで新しいサークルさんとつながりました、募集に応募が来ました等々多少は役に立ってくれていたようです。色々なところで縁結びになったというのは嬉しいことです。自分自身本当に微力ではありますがこれはこのまま地味に続けていきたいと思っています。(他人様の縁結びになってもウチのサークルの縁結びには全くなってないのがちょっとアレなんですけどね~。・苦笑)

そして作品垢の方ですが、現在ポイピクというイラスト管理サイトと連携をとって地道に作品公開の場として動かしているのですがタグの参加が作品垢だったりサークル垢だったりととっ散らかってて管理しきれていない状態が続いていました。そしてフォロワーについても先にあったサークル垢に作品関連でつながった方が混在している状態でこれはちょっとまずいかな~と思ってました。
このまま4月下旬になるとまたイベントシーズン突入でツイートがゴチャゴチャになると自分自身も管理しづらいし、つながっている人にも関係ないRTやTLに迷惑をこうむることになりかねないためここ1週間ぐらいでフォロワーさんの整理を行うことにします。あ、整理といってもフォロワーを外すとかブロ解するという意味ではないので安心してくださいね。

まずサークル告知垢については自分サークルのインフォメーション、イベント会場でのツイート、イベント情報のRT、一次創作関連サークルさんの応援RTをメインに今まで通り日常のつぶやき(ゲームも含む)を扱っていきます。そのためフォロワーの対象としては個人的なつながりと同人サークル運営の方、イベントの運営さん、イベントに参加されている方になると思います。

そして作品垢ですが、今までタグの参加はサークルの宣伝に紐づけていた為サークル垢で上げることが多かったんですが創作タグについては全て作品垢で扱うことにします。(診断メーカーや創作以外のタグは今まで通りサークル告知垢を使用しますが…)そして新刊進捗についてもサークル垢とは切り離し作品垢に移します。つまり自分が描いたり何なりしたものについては全て作品垢に集約しますということです。フォロワーの対象としては創作をやっている方全般ですね。もちろん一次創作のサークルさんもこちらも繋がっていただけると泣いて喜びますし、同人知らないし自分は創作活動してないけど作品見たいよ~なんて言ってくれる神様もこちらで歓迎します。

これで線引きすればたぶん各々のツイートの管理ができるようになるんじゃないかと思います。自分の管理能力の無さが招いたことで大変申し訳ないのですが近々フォロワーさんによっては別のアカウントからのフォローやDMでアカウントの移動のお願い等をお送りすることもあるかもしれません。お手数ですがご協力いただけるとありがたいです。

長くなりましたがわざわざ最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも『ゆめみの旅行社』ならびに吉良吉田 佐屋をよろしくしてやってくださいね!

最後にもう一つ…。
先週あたりに29th→30thカウントダウン企画の鍵ブログの一部の方にDMにてお知らせしましたがHPアドレスが間違っていた方がいたりカギを入力したのには入れない方がいらっしゃったようです。いや…本当に申し訳ないです…。まだ入れないとかHPに飛べない方がいらっしゃったらDMでもリプでもご一報を!

あとカギについては言っていただければ随時お配りしておりますので遠慮なく声かけてね~。

| お知らせ | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月の連続イベントに向けて始動…しなきゃね…

春!ウチんところの桜はまだ満開にならないからちょっとまだ実感ないけどまぁ日本全国春ですね~。もう少ししたら1人でどこかまったりと花見してこようと思っている今日この頃。寒かったり暑かったり体調が本当にぐずぐずですが今から気をつけておかないと5月イベントの修羅場で体力が持たない…。(あ~もう修羅場前提なんだー。)

さて、5日に5月12日開催のCOMITIA128の当落が判明しました。

コミティア128スペース取れたよ!
結果から言うとスペースがいただけました。(締め切りギリギリのネット申し込みは本当に心臓に悪いわー。少し考えよ…。)申込数が募集数をかなり超過していたので気が気じゃなかったんですが今年もなんとか5月イベントで東京遠征が出来てホッとしました。これを逃すと次の東京遠征が夏コミ(つまり8月)までないので…。
関西コミティア55についてはまだ当落がわかりませんが運営さんの言葉を信じて+自分の申し込みの不備がないと信じて参加する前提で話を進めたいと思います。でないと発行物の予定が大変になる!
ちなみの5月ティアについては来週初めにスペースNo.が判明するのでその時点でいつものようにサークルカットとともにアナウンスします。関西ティアは…うん、こっちも判明次第同様にアナウンスする予定です。
pixiv、circle.msともにスペースNo.が判明したらできるだけ早くサークル情報を更新させるつもりでいますのでもう少しだけ待ってくださいね。

5月の強行イベントスケジュール(…とはいえ2週間空くので多少は楽だと思います。さすがに2週連続は今の自分には…うん。)を気合で乗り越えたいと思ってます。関東の皆さん、関西のみなさん、当日は会場でお会いできますように!

とりあえずご報告まで!

| サークルインフォメーション | 14:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋コミティア54のイベントレポとこれからの事

4月に入って新しい元号も発表されて一挙に新たな時代に突入になりますな~。って気づいたらもう1年も4分の1が終わったんだよね…。あっという間にオリンピックイヤー…このままオリンピック後に一挙に時空移動できないもんですかね。(無理難題!)

さて、今回は先日参加してきた名古屋コミティア54のイベントレポです。3月中に更新したかったんですが管理人のアホがデレステにうつつを抜かしておりました。いや~未完成の歴史は神曲!!(←黙れ)

名古屋コミティア54

名古屋コミティア54
写真に人が少ないのは閉会直後の写真だから~。開場時にすっかり失念してました。ダメ野郎ですね。ハイ。
今回は全国的に大きなイベントがぶつかったせいもあったのかいつもより一般入場者少なかったです。そんな中でもスペースに立ち寄ってくださった皆さんありがとうございました。少しだけ売り上げが出たのは成果でした。3巻が売れたのはやっぱり表紙のせいなんだろうなぁ…。うちはキャラクターの日常を描いているので鉄道ネタでも車両やらなにやらという専門的な分野がごっそりそぎ落とされているんで買ってがっかりの人も多いので…。だからウチのサークルはスペースで立ち読みを歓迎してるんですよ。家でがっかりされても申し訳ないので。(実際スペースですべてを熟読して買わずに帰る人結構いますので遠慮しないでくださいね。時々ペーパー押し付けられるかもですがあくまで購入の強制はありませんので…。)

名古屋コミティア54
今回のレイアウトはこんな感じ。いつも代わり映えしない…。

名古屋コミティア54
今回からサークルの看板がホワイトボート仕様になったので色々書き込めるようになりました。いつも紙で貼ってたんでこれは地味に助かるんですよね。そしてサークルポスターはサークル名変わっちゃったけど取り敢えずサークル創設5周年がもうすぐ終わるしこれが使えなくなるので午前中だけこれを掲出してました。午後からは新橋さんと汐留さんのやつに変えたんですけどね…。
ちなみにこの元イラストはポイピクの方で供養としてアップしてありますので探してみてください。

…今回もティアズマガジンにてウチのサークルの事をあげてくださった方がいらっしゃいました。今回はVOICEのサークルレイアウトの欄でのご意見。これは毎度毎度迷走しながらやっていたことなのでこうして公に書いていただいたことがすごく嬉しかったです。どなかか存じませんがありがとうございました。旧サークル名での掲載でちょっともったいなかったけどまぁいいや。名古屋ティアについてはリーダーズチョイスでも書いてくださる方がいて本当に励みになってます。東京や関西ではさすがに掲載されるほどのレベルではないからね…。いや、ほんと…神様っているんだなぁ…。

次回の名古屋ティアが10月の中旬の開催とのことですが秋の関西コミティアの日程がこれを書いている時点でわからず(さすがに同日開催はないと思うけど…。)予定が立てられない状態です。現時点では参加の方向で考えています。名古屋と関西については何としても参加していかないと自分が出られるイベントがなくなってしまうので…。5月の東京ティアでおそらく秋イベントの日程が出そろうと思うのでその後にでも予定を組んでここでアナウンスする予定でいます。しばしお待ちを。

…とイベントレポはこんなところです。ここからはちょっと色々とインフォメーションをいくつか。

まずは先日無事に夏コミの申し込み確認通知が到着しました。なんかね…受付番号の誤植あったけどこれもコミケット準備会らしいしある意味平成最後のアトラクションってことでOK!(いいのかな~???)ともかくちゃんと受付番号が来たのでようやくこれでスタートラインに立ったことになります。当落は6月上旬!さっそく当落速報メールの登録を済ませて待機です。無事スペースがいただけますように!!

…とその前に5月のイベントですね…。これを書いている時点ではどちらも確定情報は出ていません。ただ関西コミティアについては募集数オーバーでも申し込みすべてのサークルのスペースが確保される予定とのことでしたので不備さえなければ参加になると思います。ただ今回はギリギリ飛び込みのオンライン申し込みで正直不安しかないです。…なので確定とはしません。今月中旬には確定するはずなのでそこで正式にアナウンスさせてください。
そして東京ティアについてですが5日以降に先行してwebにて参加サークルの公開があるそうなのでそれを待っている状態です。こっちは数日中にアナウンスできると思います。…取れているといいな。

新刊についてですが現状ではゆめみの本の4巻を出す予定であることは変わらないんですが今は関西コミティアに合わせる予定でいます。東京ティアでは以前発行した作品紹介本『ゆめみの本の本』の改訂版を新たに発行しようと思っています。…というのも東京ティアではやはり手に取ってもらえる率がものすごく低く、新刊よりも紹介本を出して知ってもらうことに専念したいというのが本音です。まぁ人の目を引くような絵が描けていないのでこの辺は仕方ないですね。
ゆめみの本の予定ですが、現状で4巻から6巻までのプロットがあがっている状態です。4巻が最優先であることはもちろんですが、5月イベントが終わった後5巻、6巻を同時進行させようと思っています。予定では来年の5月にちょっと記念的な1冊が出したくて(これは後で理由を書きます。)その為にキリのいいところまで話を持っていきたいという理由です。実際どこまでできるのかはわかりませんけどね。取り敢えず予定は未定ってことで…。

さて、ここからは私事になりますが…Twitter上ではすでに告知済みなので知っている人もいるかと思いますが来年(2020年)5月に自分の同人活動歴が30周年になります。そのためちょうど改元されるという節目でもあり29年から30年にかけてをカウントダウンイヤーとしてちょっとおふざけ企画でもやってみるかーって思って準備を進めてます。まずは自分の同人活動の振り返りと題してなんか裏ブログでやらかす予定です。(笑)裏ブログは実は右のサイドバーにある『夢見野市観光協会』というのがそれなんですが、ご承知の通り自分の作品のデータベースにするために作ったブログです。なかなか動せなかったので1年間限定で30周年カウントダウンサイトとして使うことにしました。…で、行ってもらえばわかりますが入り口には鍵がかかっています。なんだよ―見れないじゃねーかよ!!ってその通り。結局は誰得で万人向けではない+過去の話をすると身バレ必至!(実はこっちが大きな理由。)なのでこういう形にさせていただきました…が、見たい人は一言見たいよ!って言ってくれれば鍵をお渡ししてるんでコメント欄でどうぞ!特に閲覧制限を設けているわけではないですので…。

その時のお願いでコメント欄を管理人のみ閲覧可にしてください+パスワードを返信するための手段(SNSでもメールでもブログでもどこでもいいですが人目にさらされない場所でお願いしますね~。)を必ず明記してください。でないと鍵が渡せないよ~!ついでにこの裏ブログはTwitterの作品垢(@yumeminocity)の方に紐づけされています。更新情報は→のタイムラインには載らないので悪しからず!!これを機にフォローしてくれると嬉しいなぁ~なんて。

最後におまけ!

新元号大喜利用
新元号、発表されましたね。このイラストはTwitterで新元号大喜利をしたときに使ったイラストです。現在はちゃんと額に元号を入れてTwitterのサムネイルにしてあります。
個人的には響きがきれいで好きです。次の時代が良いほうになるといいですね。
…冷静に考えたら来年の令和2年に30周年…ってことは平成2年に自分の同人人生が始まってるわけで…平成という時代を同人誌にささげた人生だったんですね…。マジか~!

| イベント参加 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |