FC2ブログ

ゆめみの旅行社WEB支店

創作系同人サークル『ゆめみの旅行社』の告知ブログという表向きだけど中の人の日常とかも垂れ流す雑多ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名古屋コミティア55のイベントレポート

今回は10月14日の名古屋コミティア55のイベントレポートです~。

名古屋コミティア55

名古屋コミティア55
台風19号の影響で3連休の同人イベントが中止になる中、連休最終日の14日に無事開催された名ティアでしたが連休最終日(月曜日)だったことや台風の影響かなんとなく一般参加者が少ないイメージがありました。ウチの配置が会場の端っこだったのも理由の一つだったかもね。

名古屋コミティア55
今回の設営はこんな感じ。名ティアの机は横はほかのイベントと一緒なんですが奥行きが広いためいつもと違う配置が可能なんです。今回は棚を2段にして制帽を目立つようにしてみたんですがいかがでしょう。いつもこれくらいの配置ができればいいんだけどな~。ただ棚を2段にすると意外と使い勝手がいいので冬コミに向けてちょっと置き方を考えたほうがいいかもしれないなと思いました。

最近は見ていってくれる人があまりいないのでスペースでゆっくりしていた感じです。…正直言うと最近イベントに出ると周りのレベルの高さに凹まされて帰ってくることが多くなってきました。う~ん…。そんななかでもフォロワーさんとお会いできてお話しできたことは本当にうれしいし楽しかったです。声をかけてくれてありがとうございました。それとTwitter見てきました!という方がいらっしゃったのはびっくり。この日一番のハイライトでしたね。

名古屋コミティア55
『ようこそ!ゆめみのワンダーシティ・3』の最後の1冊がようやくお買い上げいただけました。これでようやくワンダーシティ3巻を廃刊にすることができる!そして心置きなく『出発進行!トランスポーターズ・2』に移行できます。冬コミ発行予定の新しい『グラスの中の心模様』もよろしくお願いしますね!
そして『ようこそ!ゆめみのワンダーシティ~夢見野市観光ガイドブック~』も残り1冊なんですが…こちらも冬コミの頒布は行わないでこのまま廃刊にしたいと思います。もしこの本欲しい!という方がいたらメールくだされば差し上げます。先着1名様。

名ティアが終わって次のイベントは取れていれば冬コミです。2019年の最後で2020年の同人活動30周年につなぐイベントになります。色々と世に出てないストーリーズをどういう形で世に出していくのか、これから試行錯誤が始まりそうです。
ヘタレが描いている万人受けしないダレトクマンガのサークルですが少しでも気になってくれたら是非追いかけてくださいね!
そして次回の春の名ティアですが…4月12日ということで参加できるかどうかわかりません。5月に夏コミ代替コミケットがある為もしコミケット参加となった場合この時期もしかしたら発行物を搬入してしまう可能性があるためです。1日でもずれてくれれば参加出来るんですがおそらくコミケっと当落は名ティアの申し込みの後になると思うのでちょっと安易に申し込みができない状態です。もう少しだけ方法を待ってから考えます。そして名ティアは来年の秋開催から規模を大きくするそうです。毎度毎度落選が出ていた状態ですから参加者には朗報かもしれません。こちらも詳しい情報待ちです。

来年はオリパラの影響で色々なイベントの開催スケジュールが変わっていて正直来年の特に上半期の予定がほぼ白紙です。もしかしたら5月コミケ以外のイベントがないかもしれないです。そうなると他に作品を発表する場が必要になるかなとも思いつつ…。来年は大変だなー。おそらく→のイベント参加予定が更新できないことが多いと思いますがTwitterやここでできるだけ早くアナウンスはしたいと思います。…ってその前に冬コミですね。とにかく受かってますように!!今はそれだけ。

以上名ティアのイベントレポでした。

| イベント参加 | 00:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏が始まり夏が終わる…(夏コミレポート)

連日連日くそあっちい日が続いてよく自分生きてられるなぁと思う今日この頃…。いつになったら秋が来るんだろうね。それにしてもどんなに暑くても夏コミだと許せるのに普段の生活だと我慢できないのはなんでなんでしょうね…。

…というわけで今回は少々遅くなりましたが夏コミのレポートです。8月終わる前に何とかしなくちゃって事で。

まず結論から言うと『例年以上にくっっっっそあっつい夏コミでした!』という一言に尽きる!うん。暑い上に今回は会場の仕様が変わったり今まで夏コミでは(多分)使われていなかった西ホールの上のフロアの配置だったりと未知数な要素が多すぎました。西ホールに配置された人間に人権はなかった…。(大笑い)新しくできた南ホールが空調効いてて涼しいこと!!セレブ!?勝ち組!!??羨ましいぜちっくしょう!これ、冬コミになったら西がシベリアで南がハワイくらい差が出るんじゃないかなーと今から戦々恐々です。もし配置の移動がなければ夏コミと同じ配置になると思う。うん。絶対…。

さて、個人的愚痴混じり見解はさておきレポートです。
今回の日程はコミケ史上初の4日開催でなおかつ2ヶ所分散開催。自分は3日目の配置だったので今回どうしようか考えたんですが結局2日目に前のりで企業ブース(青海展示棟)をまわり3日目にサークル参加、4日目に午後からゆっくり一般参加で回ってその日の夜行バスで帰るというちょっと強行スケジュールでした。
この時確か超でっかい台風が来てて来るのか来ないのかでヤキモキしてましたが結果大丈夫でしたね。まず2日目、お目当てなどがない状態だったので午後の一般入場フリーになる時間帯を目指して会場入り。

コミックマーケット96
今回はリストバンドが必要だったので電車の中で装着。いつも降りる国際展示場駅をスルーして東京テレポート駅へ。

コミックマーケット96
今回の企業ブースの会場となるレオパレ…いや青海展示棟です。すでに一般待機列が掃けていてスムーズに会場内へ。

コミックマーケット96 コミックマーケット96
会場内が広くとられてて動きやすいし何しろ空調が聞いてるという奇跡的環境。(とはいえデパートやスーパーのような効きではなくほんのり冷気が動いてるのを感じる程度なんだけどそれでも快適といえるんだから夏コミがどんだけ過酷な環境だったのか想像できると思います。・苦笑)

コミックマーケット96
お、会場内ではモバイルの充電機のレンタルサービスが…。時代だね。中のほうが涼しいというのもあるのでしばらくゆっくりと館内を回ってそれでも15時前には会場を撤収して宿へ…の前に実はもう1ヶ所場外企業ブースへ。(笑)

コミックマーケット96 コミックマーケット96
対岸の汐留の日テレでやってた汐留鉄道まつり!行ってきました。ローカルな鉄道の出店でどこもいろいろ趣向を凝らしてて面白かったですよー。(11日までだけど11日は我々はサークル参加でここへは寄れないので。来て正解でした。京王百貨店でも鉄道ネタの催しやってたんだけどそっちはパス。)さて、用件も済んだことですし東京駅で預けた荷物を引き取って宿に向かいますか。
宿はまた去年と同じ旅館。銭湯が使えるし畳に布団で楽なので。去年もそうだけど本当にここ利用すると翌日に疲れを持ち越さなくていいし家に帰った時の疲れ方が全然違うんだよね。大の字になって寝れるありがたさと足を延ばしてゆっくりと浸かれるお風呂は本当に今の自分には必要。しかも宿の方が覚えていてくれて…。ビッグサイト以外に帰ってこれる場所ができた感じでうれしいです♪今回は大崎はスルーです。もう暑すぎてあまり動きたくなかったからね。ただ夕飯で池袋に出る為に都電荒川線(今はさくらトラムっていうんだよねぇ。)で涼みながら移動したのが久々の鉄分補給で楽しかったね。たまたまとはいえ納涼号乗れたし。
…という訳で2日目はこんなもん。

3日目…我々の本戦。

コミックマーケット96
朝からくそあっちい状態でとにかく電車の中がオアシスでしたよ。うん。

コミックマーケット96 コミックマーケット96 
サークルゲートをくぐって西3ホールあがったらすでに会場内蒸し風呂。ここで1日過ごすんだ…死んだら負けだな。文字通りサバイバル戦になりました。南ホールはマジで涼しかったんで相方くんと「最悪耐えられなくなったら即南ホールに退避!」という事にしました。それとあまりに館内が暑いためフォロワーさんにはTwitter上で無理してあいさつしに来なくていいよということをアナウンスしました。いや…それくらいやばかった。

コミックマーケット96 コミックマーケット96 コミックマーケット96
自分のスペースは相変わらずのこんな感じ。ただちゃんと新刊を並べることができました。

コミックマーケット96
開場の拍手のあと一般参加者がどっと入ってきてああ、コミケだなぁって思う瞬間を味わってましたが今回は開場30分以内に「新刊ください」と来てくれた方が2人!ありがとうございました!!この2人のおかげで一日気合で乗り切れました!!
実は今回は冬コミの申し込みが2月でそのあとトランスポーターズの復活が決まったので冊子カタログのほうでの告知が出来ておらず、ほとんどWEBカタログとカタROMに宣伝を依存する形になってしまいました。だから正直不安だったんですよね…。皆がわかってくれるか、覚えている人がいるのか…。でも実際にこうして買いに来てくれた人がいたので正直安心しましたしもうこれでいいやとも思ってました。
…でもその後も暑い中読んでいってくれた人がちらちらいてくれた事やフォロワーさんがわざわざ来てくださり「売り物全部ください」という神ワードを聞かせてくれたりで(本当にありがとうございました!!正直泣きそうになりました。)本当に幸せな時間となりました。スペースにお立ち寄りいただいた皆さん、本当にありがとうございました。トランスポーターズは今後もゆっくりと続けていきますし途中挫折はもうしません。なのでまた応援してくれると嬉しいです。そして一部の方!会計間違えて申し訳ありませんでした。あの時点で脳みそとけてました。(苦笑)

…そして今回もスペースにきてくれた方への塩対応をさせてもらいましたが好評でよかったです。中にはギャグだったんですねってウケてくれた人もいてこちらとしてはやった甲斐がありました。うちのサークルでは購入の有無にかかわらず夏はおいしい塩飴(レモン味の飴に岩塩が混ざっている飴)を配布しています。今回は特にお役に立てたようでなによりです。
冬コミももちろん同じような企画をやってます。飴じゃなくてチョコになるけどね。是非立ち寄ってみてくださいな。

それと自分も体力がかなり削られていてご挨拶が最小限の方のみになってしまいました。(すみません…南ホール退避の名目もありました。)あとスペースで気を使わせてしまって申し訳ありませんでした。自分は取り敢えず大丈夫でした。(西ホールのカオスさにめちゃめちゃ心配されました。)

そんな感じで6時間の耐久レースを無事完走し撤収。早々会場を離れました。

コミックマーケット96 コミックマーケット96 コミックマーケット96
兵どもが夢のあと…。取り敢えず自分のサークルとしての夏コミは終わった…でも夏コミはまだ終わらない!4日目がある!!
あとは宿に帰り飯食って銭湯でのんびりして布団で寝る!

4日目(最終日)。宿をチェックアウトしたら宿の皆さんがあたたかくお見送りしてくれました。ありがとうございます!また来ます!!
今回は大手に用事はないのでやはり一般入場がフリーになりそうな時間を目指して会場へ。

コミックマーケット96
4日目のリストバンドもばっちり!さて、館内へ。
今回用事があったのは西1ホール(鉄メカミリ)と南ホール(デジタル)でした。

コミックマーケット96 コミックマーケット96
右の写真が南ホール。作りが幕張メッセみたいなんだけどホール外の通路から若干フロアが下に下がるせいかな、冷気が長い時間とどまるんだよね…。成程、涼しいわけだ。それに西1、2ホール…上より若干涼しいじゃん!なんで?じゃぁ暑かったの西3、4ホールだけだったの???…トまぁそこいら辺は置いておいて、相方くんともどもごあいさつ回り。
久しぶりに鉄道島にお邪魔したけどいや~凄いね。熱気もクオリティも。色々なサークルのディスプレイが面白くてすごく勉強になった。昨日スペースにきてくれた人にご挨拶したくて、わかってもらいやすいようにスペースにいつも置いておくゆめ鉄の帽子をかぶってたんですがわかってくれた人が多くてほっとしました。お前誰だよ状態じゃ辛いしね。制服コスプレ、本当に皆さん愛にあふれていて…。見習わなきゃなぁ。冬はもっとやりやすくなりますから皆さん、また冬に完全体で会いましょう。その時には自分も…(お!?、問題発言???・苦笑)

一通り回ってせっかくなんで16時の閉会のアナウンスを聞き夏コミのオーラスの拍手をして夏コミ終了!お疲れさまでした!!やっぱり今まで最終日配置だった自分にはこの最後のアナウンスが聞けないとコミケが終わった気がしないんだよね…。

さて、この後はというと…飯食ったりアキバウロウロしたりと時間つぶしてこの日の夜行バスで帰宅しました。
実は6月に自分の住む家の近所まで行ってくれる夜行便が一本できまして…。試しに乗ってみようということに。

コミックマーケット96
いや~凄いね。寝て起きたら自宅の近所の駅だもん。便利!JRハイウェイバスさんありがとう!これ、使える!(ただ1本しかないんで争奪戦なんだけどね…。)

…という状態で我々の夏コミが終了しました。もう暑いしかない3日間だったけど楽しかったです。やっぱコミケットはやめられないんだよな~。

もちろん冬コミも申し込みましたよ。創作(少年)で。これからはトランスポーターズで参加になるのでもしかしたら今迄の島とは別の場所の配置になるかもしれませんが無事スペースが取れた暁には是非足を運んでやってください。今度は甘い対応になりますので!そして毎年恒例の『よいお年を!』という挨拶をスペースで皆さんに言えたらいいなぁって思ってます。

最後に…3日目の最後の企業ブース(笑)こと国展駅前ローソンと国展駅の写真あげときます。…ってごちうさばっかり~!!

コミックマーケット96 コミックマーケット96 コミックマーケット96
コミックマーケット96 コミックマーケット96

以上、コミックマーケット96のレポートでした!

| イベント参加 | 02:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備はいいか!?C96事前準備のススメ

今回はちょっと夏コミのことを書かせてください。
特にコミケット行きたいと思ってたんで今回行ってみようかな~という初心者さんやだいぶご無沙汰していた方は注意が必要ですよ~。

前回の記事でも触れましたが来年のオリパラ開催で今回の夏コミと次回の冬コミが今までと大きく違う開催概要になってます。


・まず会期が4日間!
今回は8月9日~12日開催。ざっくりとしたジャンル分けはほぼ変わりないけど細かいジャンルは結構配置の日程が動いてるからしっかり行きたいジャンルがいつに配置されているか確認しようね。場合によっては1日目と4日目…なんていう配置になってるかもしれないぞ!?

・使用会場が大幅に変わるぞ!!
東京ビッグサイトであることには変わりない。でも今回は東ホールの区画が全面使用できないので閉鎖されてます。よって今回の開催は西ホールと新しくできる南ホールと離れたところにある青海展示棟に分散します。西ホール全館と南ホールの全館がサークル出展。青海展示棟が企業ブースということになります。
西ホールと南ホールは両方とも上下に展示ホールがありいつもの平面移動に合わせて上下の移動もあります。しかも今現状で動線が読めません!サークル参加者はアピール熟読必至!!一般参加者は…カタログでもカタROMでもウェブカタログでもいいから宝の地図は必携だぞ。マジで。


・今回は一般入場者も参加費を払うぞ!
そう、今回はなんと一般参加者も入場にお金がかかるよ。…というのも会場が離れてる(りんかい線の駅1駅分離れてる。)からその日毎にリストバンドを購入しなきゃならないんですよ。冊子版のカタログを買うとなんと4日分のリストバンドが付いているぞ!いや~お得ですね~。ただしカタROMには同梱されないそーだ。今のところの公式アナウンスでは4日分セットと1日分のばら売りを所定のお店(←これは公式HPやTwitterの公式垢で確かめてちょうだい)で買えて当日売りもあるけど出来れば事前に購入してほしいとのこと。リストバンドのお値段は4日分セットで2000円、1日分のばら売りは1つ500円だそうな。
ここで注意してほしいのはリストバンドは各日程で色分けされていて該当日にしか使えない事。2日目の買ったけどお目当てのサークルさん4日目だった―!!な時は4日目用を新たに買わなきゃならないよ。…悪いことは言わん。素直に冊子版カタログ買っとけ。配置もわかるしリストバンドも手に入るからお得。
ちなみにサークル参加者は参加日は入り口でサクチケと引き換えにリストバンドもらえるから売り子ちゃんも買う必要ないよ~。


・特にコスプレイヤー、熱中症対策と更衣室対策と荷物対策に注意だ!!
今回は東ホールは使えない。よって東8ホールの更衣室がないので女子は残念ながら今回は会議棟の会議室しか更衣室がないです。めっちゃ混雑を覚悟しましょう!まぁ賢いレイヤーさんはちゃんと更衣室先行入場の事前申し込みはしたよね?(もっとも抽選だけどね。ちなみにもう受付終わってまーす。)ただ朝は先行で入れても帰りの着替えはみんな一緒になるから時間配分気を付けてー!!かつてのカオスな長蛇の待機列再来だよ~!!それと荷物、東ホールが全面封鎖されてコインロッカーが極端に少なくなってるからね?(そもそも使ってる人も少ないだろうけど。)そして今回青海展示棟までの動線でもコスプレを着たまま通行可能だそうなんだけど西ホールから青海展示棟まで一度歩いてみたけど普通に歩いて大体15分くらいかかる+屋根などが全くない超炎天下の行軍。むろん途中に給水所になるようなものは一切ない!(もしかしたら業者が入って売ってくれるかもだけど…現時点ではわからない。)そんな中を荷物を持って動かなきゃならないことを念頭に入れておこう。水分は常に補給できるように、そして荷物はできるだけコンパクトに、そして持ちやすいように!!そして移動時間、更衣室待機時間など時間管理を徹底してね。今回は今まで以上にハードだということだけは頭に入れておいて欲しいな。


・企業ブースの時間が変わるぞー!!
今まで企業ブースは17時まででサークル終了時間終わってちょっとのぞいてく?とか朝は待機列とか大変そうだから午後からゆっくり回るか~。なんていう人もいたかもしれない。特にコスプレイヤーさんは1時間のアディショナルタイム(着替える時間があるから実質それ以下なんだけど)があった。…でも今回は違うぞ!企業もサークルも同じ16時で終了。しかも会場が離れているということを考えると1日で回りきるのは至難の業になるかも…。事前に情報を仕入れて計画立てるのが一番いいかもね。

あと余談だけど5月のイベントで青海展示棟使ったけどとにかく電波状況劣悪でした。これが夏コミ開催時まででどれだけ改善されるか疑問だけどまず電波が良くないと思っておいたほうが無難かな。電池の減りが早いからモバイルバッテリーも持ち物の一つにしてもいいかもね。ただ熱い中持ち歩くから発火とか熱暴走に注意しようね!

・当日の食事に注意しよう!!
東ホールが使えないので無論そのエリアのレストランやコンビニは使えない。南ホールもおそらく飲食店的な物はないと思うんだよね。そして一番は青海展示棟。近所にコンビニもなければ飲食店は会場外の近隣の商業施設(一番近いのは会場出て左手のビーナスフォートかメガウェブかなー。東京テレポート駅横に小さなインフォメーションとカフェはあるけど…。)に行くしかない。ケータリングがどうなるかわからないけど食糧調達は難しいと考えたほうがいいかも。サークル参加者は朝どこかで調達することをお勧めするし一般入場者は水分と一緒につまめるお菓子類を持っていくのも一つの方法だよ。家から作って持ってくる人は特に暑いからで食中毒対策を万全にね。会場でおなか壊してもトイレは大手列だよ。

…とまぁ現状ではこんな感じかな~。今回は百戦錬磨のコミケッターでもかなりの苦戦を強いられると思います。参加者全員が与えられた条件の中でどうミッションをこなすか、判断力と事前の計画がものをいう感じでしょうか…。今まで通りで何とかならないことは確かです。今年の夏コミを侮るなかれ!参加者全員がしっかりと意識して無事に楽しい4日間になることを祈るばかりです。

一応コミックマーケット準備会の公式HPのリンクをおいておきますので各自まずは読んでみるといいでしょう。…てか読め。


それと今回に限らずいつもの夏コミの注意事項として当たり前のことを補足しておきます。

・睡眠はしっかりとろう!!
ギリギリまで頑張るのは構わない。でもそのせいでせっかくの夏コミ楽しめないの辛くない?せっかくのコミケの舞台だもんせめて元気な姿で楽しみたいよね。前日はいつもよりもほんの少しでいいから横になる時間を作ってあげてください。眠れなくても横になって体を休めてあげてね。特に夏は暑さの疲労があるから無理は禁物だよ!

・水分補給と食事は大事
まぁ水分補給はテレビでもネットでも注意喚起してるから置いておいて…。食事!これ大事!!夏場に食欲ないよ~って人多いけど何かお腹に入れておくと多少は体力消耗が違う。カロリーメイトのようなものでもいいし最悪ウィダーインゼリーのようなカロリーを摂れるものでもいい。当日の朝はきちんと食べておこうね。

・お風呂、シャワーできれいな体で会場へ!
これはもう夏コミの風物詩…ってそれじゃあダメじゃん!!前日は体をきれいにしてから会場へ。…まぁ会場につく前に汗かいちゃう人は仕方ないんだけどね…。でもずっとお風呂はおろかシャワーすら浴びずに…はきついぞ!?
今はネカフェやマンガ喫茶に泊まるんでもシャワーを完備してるところあるから取り敢えず汗は流しとけ。
それと今はお風呂がないアパートとかもあるから一概には言えないけど、もしお風呂にはいれる環境があったら数日前からぬるめのお風呂に使って汗をかく訓練をしておくと当日体が幾分か楽だよ。

・無論徹夜などもってのほかなのだよ…。
何かの祭りよろしく湧いてくる徹夜組…本当に全員まとめて東京湾に埋め立てたい気分だけど…。ほんと、何のメリットもないから皆やめようね。周りにそれをやろうとしている人がいたら全力で止めてください。もうあれは恥だから。


夏コミへのカウントダウンはもう始まってます。サークル参加の皆さん、新刊準備は進めてますか?レイヤーさんは新作衣装の計画は進んでますか?一般参加の皆さんも事前の情報収集頑張ってますか?何もかもがいつもと違う夏コミです。
特にこの時期の東京はインバウンド云々で毎度宿泊場所の争奪戦が熾烈です。来月になれば今度は交通機関の争奪戦も始まります。特に4日開催となるとどうしても遠方の参加者は泊まらなければならない状況の人も多いと思います。早め早めの準備で何とかこの争奪戦を戦い抜いてくださいね。
あと、東京近郊はとくに来年のオリパラ対策で宿泊施設が新しくできています。ト●バゴのような一括検索サイトでは拾いきれないような小さなホテルやホステルなどもあったりしますので地道に情報仕入れて直接予約入れたりしたほうが早かったりもしますよ。
ちなみに自分たちは外国人旅行者向けの旅館を利用しますし自分が東京に行くときに情報を仕入れて来るのですがユースホステルやゆっくり眠れるネカフェなどどんどん東京に増えてます。大人数は無理でも1、2人ならねじ込めることもありますから諦めないで調べてみましょう!

ちなみにいつも(3日開催時)は
朝遅めのこだまで前のり→午後より企業ブース→大崎→宿→翌日サークル参加→宿→翌日東京を少しぶらぶらして昼行便高速バスで帰宅
の2泊3日の流れでしたが今回の夏コミは
朝遅めのこだまで前のり→午後より企業ブース→大崎→宿→翌日サークル参加→(大崎?)→宿→コミケ一般入場→夜行便の高速バスで帰宅
の変則3泊4日行程になりそうです。体力もつかな~!!

※自分のサークルの夏コミのサークルインフォメもあがってます。 → こちらから。

| イベント参加 | 16:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関西コミティア55レポート

もうすぐ5月が終わりますね~。6月かぁ…あっという間に夏突入ですか…。よくよく考えてみたらもうすぐ1年の半分も終わっちゃうんだなぁ…。早い!早すぎるよ!!

…と、今回は先日開催された関西コミティア55のアフターレポートです。開催前から天気予報で30度超えるよ~。真夏日になるよ~。って言ってたんで取り敢えず暑さ対策だけはきちんとしておこうと用意してました。もっとも自分は夏コミ&冬コミという超過酷な環境でも順応しているんで真夏日ではそんなビビることはないんですけどね。ただ今回に限っては自分が前々日から風邪で体調崩してた(発熱を伴う風邪は久々だった…。)もんでかなり事前準備はしてました。無料配布本を落とす覚悟で栄養ドリンク飲んでぐっずりねたら翌日スッキリ…いや~やっぱ体を温めて栄養取って寝るというのは一番大事ですね…。(今更かよ…。)

関西コミティア55レポ

関西コミティア55レポ

関西コミティア55レポ
自分、インテの夏の状態を知らないので(冬は知ってる。くそ寒い!)夏コミレベルを覚悟したんですが実際に一日過ごしてみると意外と空調が効くし過ごせるレベルなんですね。強いて言えば夏コミ時の東7、8ホールって所ですか。(つまり涼しいわけではないけど空調の風を感じるので暑いわけではないレベル。)個人的には過ごしやすかったです。

関西コミティア55レポ
今回のスペースはこうでした。まぁ5月とさほど変わらないかな?入り口前の島ということもあり5月の時よりも人通りがあって手に取ってくれる人もいつもより多かった気がします。無料配布本も少し多く刷っちゃったんですが東京ティア時よりももらっていただけましたし売り上げもありんこの涙位はありました。ありがたい…。
フォロワーさんやいつもイベントで顔を合わせている皆さんともおしゃべりできてうれしかったです。特にこの日初めて顔を見せてくれたフォロワーさんがいて挨拶出来てよかったです。来てくれてありがとう!

余談ですがインテのいいところはご飯に困らないことですかね。敷地内の売店がいろんなものがあってしかも手頃!コンビニもあるので毎度お昼は助かってます。今回食べた鶏照り焼き丼ちょい甘かったけどなかなか旨しでした。肉吸いとかうどんとかラーメンとかも気になったんだけどさすがに暑かったんでパス。冬場はうまそうだな~。1月関西ティアに期待。

…次回の関西ティアはOMMビルなんですよね…おそらく熾烈なスペース争奪戦になることは目に見えてますが申し込まないことには始まらないのでスペースがいただけることを祈りつつ申し込みたいと思ってます。
当日スペースにきてくださった皆さんや無料配布本、ペーパーなどをもらってくれた皆さん、本を買ってくれた皆さん本当にありがとうございました!

関西ティアインフォ
今回は去年の夏コミ以来、自分の創作の原点を知ってもらおうという事で過去のトランスポーターズとCOMIKEN!の本を見本としてスペースに置いておいたんですが現行作よりもトランスポーターズの本を手に取る方が圧倒的に多かった気がします。やっぱりみんな駅員さんマンガのほうが興味あるのかなって。この辺のことはまた改めて後日別記事にしたいと思ってます。かなり長くなりそうなので…。

さて、春のイベントシーズンが終わり今度は夏コミです。来月7日には当落が発表されます。今回はオリパラ対応開催の最初の夏コミになります。当選できるのかな…そしてどういう形になるのかな…不安は尽きませんがまずは天命を待ちたいと思います。それと夏コミから始まる新しい作品の形をそろそろまとめていかないといけないしね。

以上、関西ティアのアフターレポートでした。

次回の更新で夏コミからのことをちょっと書きたいと思ってます。東京ティア、関西ティアでスペースに来てくれた人にはすでに説明していることなのですがこれからの自分の創作のことについてまとめておきたいと思うので…。

| イベント参加 | 17:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

COMITIA128お疲れさまでしたレポート&関西コミティア55に向けて

お久しぶりな更新がなんとイベント前でなくイベント後になってしまうという…いや…本当に申し訳ないです。今回はイベントの最終アナウンスをすっ飛ばしてイベントの参加レポです。ひでぇ…。
少し言い訳させてもらうと3月の名古屋ティアが終わった後今後のことでどうしても引っかかっている事が出てきていてそれが解決しないまま5月に突入してしまいなかなか絵を描けるようなメンタルではなかったんです。(詳細については後日関西ティアアフターレポあたりできちんと書きますので今はちょっと待ってください…。)
で、慌ててペーパーだけは何とかして本来出す予定だった無料配布本の『ゆめみの本の本のに』を急遽既刊の『ゆめみの本の本』の改訂版を発行しました。そんな状態での東京遠征だったわけですが…結果として参加してよかったしようやく描きたいという気持ちにもなってきました。自分の中でのモヤモヤも今回のコミティアに参加することで自分なりの結論を出せたような気がします。

前置きが長くなって申し訳無い…さて、本題。
5月12日開催のコミティア128に参加してきました!いつもの5月ティアならGW中なんですけどね、今回はGW後のでしかも今回からの新会場『東京ビッグサイト青海展示棟』での開催!ほかのイベントで参加してた方々のツイートがあまりに酷いんで(苦笑)かなり準備は念入りにしてきました。まず近所にコンビニがない(あるっちゃあるけどチョイ歩かなきゃならないんだよね…。)のでお昼とおやつは事前に駅で購入。自販機もないとのことで飲み水も道中で確保。トイレも少ないとのことで事前に済ませてからいざ会場へ!今まではりんかい線の国際展示場駅で降りてたけど今回は東京テレポートで降りる…なんか変な感じ。余談だけど昔旦那君と付き合っていた時よくお台場で遊んでたんでそれ以来だな~使うの。今でも発車メロディーが踊る大捜査線なのね…。

COMITIA128
ドーン。駅の階段を上がるとすぐ目の前が会場。これはちょっと楽だね。一般待機列が虹の架け橋にずらーっと伸びててビビった…。さて、さっそく会場内へ。入り口はAホール側からだけど我々はBホール配置なのでぐるっと回って入ります。

COMITIA128
AホールとBホールの間の通路。取り敢えず屋根はついてるけど…これ雨降ったらやばくない?

COMITIA128

COMITIA128
はい。会場内はこんな感じ。だだっ広い倉庫の中みたい。ただ照明がすべてLEDのようですごく明るく感じた。これは同人誌即売会的にはすごくいいんじゃないかな。あと開場してから人が入ってきた状態でも空調が効いてたから快適でした。(Bホールについてはね。)ちょうど東7、8ホールと同じ感じだと思います。ただ…これ例年の酷暑の時はどうなんだろう…夏コミ…大丈夫なのかな…。

COMITIA128
今回のスペースはこんな感じ。相も変わらずだけど敷布だけが変わってます。ゆめ鉄と市バスのエンブレムのデザインで今後使う用にちょっと奮発して製作しました。気づいた人どれくらいいるかな?今後はこれもうちのサークルの目印としてご活用くださいね~。

COMITIA128
今回のサークル看板と掲出ポスターはこんな感じでした。ツイッターで大騒ぎしてましたがギリギリで版下を間に合わせて東京で印刷したもの。ただちょっとぼやけた感じになってしまったので関西ティア用にもう一度刷りなおす予定です。やっぱギリギリ作業はダメ!ゼッタイ!!(笑)
名ティアでもそうだったんですが、このサークル看板、地味に見てくれている人が多いようで今回試しに意図して立っている人の目線に合わせて高さを調節したんですが、よく見てると通りがかりの皆さんがこの看板を見てスペースを探す目安にしているようですね。役に立ってるんだ~。うちのサークルではわかる範囲のご案内もしてるんで是非現在位置の確認の意味でもこのサークル看板を活用してもらえるとありがたいです。

で、今回は事前告知などを全くしない状態で当日を迎えてしまったので正直人が来ないと思ってたんです。まぁ自分のせいだから仕方ないですよね。ペーパーも余らせちゃうかな…と思ってたんですが…。

開場前からスペースにきてくれた方(サークル参加者さんね。)がいてビックリ!そして今回はフォロワーさんやブログの閲覧者さんもわざわざ足を運んでくれました。ちゃんと名乗ってもくれたので凄くうれしかったです。もちろん常連の方も来てくれました。
本の売り上げ自体はほんの少しでしたがそれでもペーパーと無料配布本はほぼ配布できたし(半ば無理やり渡しちゃった人もいて申し訳ない…。)人との交流を楽しんだ1日ですごくうれしくて楽しかったです。差し入れをくれた皆さんもありがとうございました。後でおいしく召し上がりましたよ~♪
自分、できるだけフォロワーさんやブログにいつも遊びに来ている方、イベントでいつも顔を見せてくれている方は事前に頭の中に入れてきているつもりです。だから迷惑なんて思わないで声をかけてきてくれるとありがたいです。ただ…顔と名前が一致してない場合があるのでその都度名乗っていただけるとありがたいかな…。(おバカでスミマセン。)
本が売れるよりも(あぁ売れたらそれはそれで嬉しい…)皆さんとお話しできるのが楽しいので是非時間があったら足を運んでやってくださいませ!

そんでもって特にトラブルもなく無事イベントが終了、今回のアフターは反省会にならなかった…。酒がうまかった…。

会場についてはこれからいろいろ改良のしていかなければならないでしょうね。個人的な感想ではトイレの狭さや自販機のなさは正直許容範囲だと思ってます。(多分晴海時代を経験している人なら特にだと思う。)仮説とはいえビジネスセンターもちゃんとあったしね。ただ一つ…電波の悪さ、これだけはどうにかして欲しいですね。イベント終了時にはすでに電池が30%切ってましたから…。ツイート一つ飛ばすのにかなり時間がかかるし新しいTLがなかなか読み込めないもんだから電池ガガンガン減ってくの。これは高度な情報戦を必要とする同人誌即売会というイベントでは致命傷ですからね。夏コミはここ企業ブースで使うんだっけ…。どうなるんだろう…。それと同時に南ホールもどうなるのか…。ってか今回の夏コミは本当に無事に開催できるのか?もう不安しかない…。

さて、次は5月26日にインテックス大阪で開催される関西コミティア55です。今回は今から準備をしていますが…申し訳ない、この日新刊として発行予定だった『ようこそ!ゆめみのワンダーシティ・4』については今回落とします。ちょっと内容的に手直しが必要で発行できる状態にないので…。それと今後の発行物についてちょっと大きく変更したいなと思いそういう告知を含めて5月ティアで出せなかった無料配布本『ゆめみの本の本のに』を発行したいと思います。それとこれも事前告知できずにツイッターでの告知のみになってしまっていたんですが5月ティアで発行したペーパーのイラストはこの関西ティアで発行するペーパーのイラストと連結する仕組みになってます。今回はイベント終了時にネットでもそのイラストをあげるつもりでいますので関西ティア行けないよ~!な人も5月ティアに行けなかったよ~!な人もご安心を。
そして関西ティアで29周年→30周年企画についての告知を行います。気になる方は是非スペースでペーパーと無料配布本をもらいに来てください。今回は事前告知をする予定なので詳しい頒布物案内などはもう少し待ってほしいです。

とりあえず次は約10日後、頑張ろうぜ自分!!


おまけの話でちょっと書かせてください。

今回かなり昔に自分のところの本を買ってましたという方がスペースに来ました。たまたま通りがかったとのことでしたが…その方に言われたんです。

『昔の本のほうがのびのび描いてた感じがしていた。個人的には鉄道員特化の前のシリーズのほうが好きだったのにどうしてやらないのか?』

実はこれ、名ティアの時も冬コミの時も聞いたセリフ(全員違う人です。)で、やはり今の作品は設定に無理があって無理やり世界観を押し込んでる感じが否めないようなのです。そして無料配布本(本来出すはずだった新刊のほう)の作成時にやはりメインであがっているストーリーの8割がトランスポーターズサイドに偏っている事に気づきました。自分が本当に描きたいとと思っているのはどういう作品なんだろう…それを考えながらも約2年今の形態で描いてきましたが、そろそろきちんと自分の気持ちを整理して作品に向き合わなければならないんじゃないかなと思っています。おそらく次の関西ティアである程度の方針が発表できると思います。今の作品がどうなるであれ、自分が納得いくような形で作品を作って行きたいので少々路線変更があるかと思います。それによって過去の作品へも影響が出ちゃいそうですが…でもそれを望む声が少しでもあるなら、そしてそれが自分の納得のいく方法ならばその方向でもう一度リスタートしたいとも考えています。
関西ティアの無料配布本とペーパーではその事に触れることになると思います。そしてイベント終了後に正式にここできちんと告知させてください。

| イベント参加 | 02:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT