FC2ブログ

ゆめみの旅行社WEB支店

創作系同人サークル『ゆめみの旅行社』の告知ブログという表向きだけど中の人の日常とかも垂れ流す雑多ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

通販ページの更新のお知らせと新刊のちょっとした話

久しぶりの更新…いや~すみません。もっと早く告知するつもりだったんですが気づいたら9月に入ってしまった…。
今回はタイトル通り通販ページの更新のお知らせです。

夏コミが終わって在庫の整理をして一応今現在で通販できるものをピックアップさせていただきました。自己通販なんで現在主流のお手軽通販ではちょっとないんですがもしうちの本が見てみたいなって思ってくれた方は是非ご利用くださいませ。
通販ページは→に入り口がありますよ♪

夏コミで『ようこそ!ゆめみのワンダーシティ・3』と『ようこそ!ゆめみのワンダーシティ・準備号』の2つが残部が1部とか2部になったので通販リストからは外させてもらいました。イベントではもしスペースが取れていたら10月の名古屋コミティア55が最後の頒布になります。この2冊は今後再販はなくこのまま廃刊となりますのであしからず。

ワンダーシティの3巻のメインストーリーは次回発行予定の『出発進行!トランスポーターズ・2』で改訂版として新たに描き直して発行する予定ですのでもし3巻をを持っている方は間違え探し感覚で見比べてみるのも楽しいかもしれませんよ~。(苦笑)

…実はあの『グラスの中の心模様』のストーリー、自分史上一番反応をもらったストーリーでした。今までグダグダなものを描いていたイメージから急にシリアスに舵を切ったので驚いた人が多かったようで…。たまにはこういうのも描くんですよ。…ってかこの話は本当は第2シリーズでやるつもりだったストーリーだったんです。今回どうしてもやりたくてワンダーシティに無理やり差し込んだ形だったんですが、トランスポーターズが復活するにあたりどうしてもこっちのタイトルでこの話を残したい!という気持ちが大きくなりトラポタ2巻に差し込む形をとりました。おかげで本来描くはずだった話が先送りになってしまいますが、それでもやりたかったということでわがままを通させてもらいます。ちなみにワンダーシティ3巻を買ってくれた人がトラポタ2巻を買う場合に何かおまけをつけようかと思ってます。まだ企画段階ではありますが決定したらここでアナウンスさせてください。
とにかく『グラスの中の心模様』…ただの描き直しじゃないので結構苦しんでます。ただでさえワンダーシティでの発行時にページ数を抑えたり内容の辻褄を合わせるのが大変だったので…。(ネーム時60Pくらいあったのを無理やり34Pに詰め込んだ…。)そして現在も過失修正でページ数が膨らむ一方…こりゃ分冊やむ無しかなぁなどど半ばあきらめたりもしてます。それだけ思い入れのある話なんです。…どういう形に落ち着くのか…それは実際に発行されたらスペースに来て確かめてください。


余談なんですが自分の場合マンガを描く前にストーリーをノベル形式でまとめてるんです。すでに6つのストーリーが出来ているんですが(第2シーズンのお蔵入りも含めて)、それもどこかで公開したほうがいいのかな~と思っています。ただ公開する媒体など考えないといけないのでまだまだ先になりそうですが…。それにノベル形式といっても完全な小説ではないため小説投稿サイトは使えないと思っているので、もしやるならpixivか作品ブログになるのかな…。手軽に使えるポートフォリオ的なサイトを一つ持ちたいなぁと思ってるんですが…これがなかなか相性のいいのが見つからないのが現状。かといって自分で組むのも無理だしねぇ。う~ん…どうしたもんか。
さらに余談として2002年からこの『出発進行!トランスポーターズ』という作品を紡いできて考えてみると今年が17年目になるんですね。まぁずっとそれをやり続けていたわけではないのですが(途中同人誌としてはオタ夫婦本をやってた時期もあったため。)来年の同人活動30周年から2年後に作品誕生20周年になるんだなぁと思うとよくここまでやれたよなって思います。そしてよくよく考えれば実は活動30周年より作品20周年のほうが重大じゃね?と思ってみたり…。(今更かい!)
今の自分があるのもこのキャラクターが生まれたのがきっかけだし、飽き性の自分がここまで一つの作品に執着することなんてなかったのでもしかしたら記念に何かやるかもしれませんよ?まだ3年余裕があるので今から何か計画すれば動かせるかもしれないし…。そんなことを考えながら今は次の新刊作業をぼちぼち動かしてます。

まだやりたいことと実力が伴っていない状態ですがコツコツと一つずつやっていけたらいいなぁって思ってます。それがたとえ自己満足だとしてもね。

| お知らせ | 11:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】今後のツイッターのアカウント運用についてのお知らせとお願い

まず、この記事はツイッター関連でつながっていただいているフォロワーさんに向けてのお知らせ記事なのでいつも閲覧に来てくださっているブロガーさんたちには読んでもわからない+意味のない記事になっているのですっ飛ばしてください。一応冒頭でお断りしておきます。(読みたい人は特に読んでも問題はないですよ。)


ツイッターから飛んできてくれた皆さん。わざわざありがとうございます。午後で告知したように今後のツイッターの2つのアカウントの運用でちょっとだけお願いがあったのですがかなり長くなりそうなのでTLを煩わすのもなんかなーと思いこのブログを利用してアナウンスさせていただきます。

まず現在自分の運用しているアカウントはサークル告知用(@yumeminotourist)と作品運用(@yumeminocity)の2つがあります。サークル告知用は同人イベントインフォメや自分のサークル『ゆめみの旅行社』のインフォメーションをメインに日常の諸々をツイートしており、作品運用は自分の描いている作品関連を公開しているアカウントとして今まで運用してきました。2つのアカウントを運用してだいたい4ヶ月位でしょうか、各々のアクティビティの状態がだいたい把握できてきました。

特にサークル告知垢についてですが、一次創作をメインに色々なサークルさんの情報を応援RTという形で拡散協力をさせていただいていました。最初はTLをかなり騒がせる形になるのでいいのかどうかかなり心配しながらやっていたんですが、周りの方から拡散してくれてありがとうとか応援RTで新しいサークルさんとつながりました、募集に応募が来ました等々多少は役に立ってくれていたようです。色々なところで縁結びになったというのは嬉しいことです。自分自身本当に微力ではありますがこれはこのまま地味に続けていきたいと思っています。(他人様の縁結びになってもウチのサークルの縁結びには全くなってないのがちょっとアレなんですけどね~。・苦笑)

そして作品垢の方ですが、現在ポイピクというイラスト管理サイトと連携をとって地道に作品公開の場として動かしているのですがタグの参加が作品垢だったりサークル垢だったりととっ散らかってて管理しきれていない状態が続いていました。そしてフォロワーについても先にあったサークル垢に作品関連でつながった方が混在している状態でこれはちょっとまずいかな~と思ってました。
このまま4月下旬になるとまたイベントシーズン突入でツイートがゴチャゴチャになると自分自身も管理しづらいし、つながっている人にも関係ないRTやTLに迷惑をこうむることになりかねないためここ1週間ぐらいでフォロワーさんの整理を行うことにします。あ、整理といってもフォロワーを外すとかブロ解するという意味ではないので安心してくださいね。

まずサークル告知垢については自分サークルのインフォメーション、イベント会場でのツイート、イベント情報のRT、一次創作関連サークルさんの応援RTをメインに今まで通り日常のつぶやき(ゲームも含む)を扱っていきます。そのためフォロワーの対象としては個人的なつながりと同人サークル運営の方、イベントの運営さん、イベントに参加されている方になると思います。

そして作品垢ですが、今までタグの参加はサークルの宣伝に紐づけていた為サークル垢で上げることが多かったんですが創作タグについては全て作品垢で扱うことにします。(診断メーカーや創作以外のタグは今まで通りサークル告知垢を使用しますが…)そして新刊進捗についてもサークル垢とは切り離し作品垢に移します。つまり自分が描いたり何なりしたものについては全て作品垢に集約しますということです。フォロワーの対象としては創作をやっている方全般ですね。もちろん一次創作のサークルさんもこちらも繋がっていただけると泣いて喜びますし、同人知らないし自分は創作活動してないけど作品見たいよ~なんて言ってくれる神様もこちらで歓迎します。

これで線引きすればたぶん各々のツイートの管理ができるようになるんじゃないかと思います。自分の管理能力の無さが招いたことで大変申し訳ないのですが近々フォロワーさんによっては別のアカウントからのフォローやDMでアカウントの移動のお願い等をお送りすることもあるかもしれません。お手数ですがご協力いただけるとありがたいです。

長くなりましたがわざわざ最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも『ゆめみの旅行社』ならびに吉良吉田 佐屋をよろしくしてやってくださいね!

最後にもう一つ…。
先週あたりに29th→30thカウントダウン企画の鍵ブログの一部の方にDMにてお知らせしましたがHPアドレスが間違っていた方がいたりカギを入力したのには入れない方がいらっしゃったようです。いや…本当に申し訳ないです…。まだ入れないとかHPに飛べない方がいらっしゃったらDMでもリプでもご一報を!

あとカギについては言っていただければ随時お配りしておりますので遠慮なく声かけてね~。

| お知らせ | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせの更新です!

ハッピーバレンタイン♪…ってそんな歳じゃねぇだろお前!!

はい、不毛なご挨拶で始めましたが…気づいたら2月はまだ更新してませんでしたね。広告出なかっただけよかったけど。
今回の更新はお知らせがらみです。

まずはイベント参加情報から。
1月末に申し込んだ名古屋コミティア54に続き2月頭にコミックマーケット96の申し込みも完了したことをご報告しておきます。取り敢えずこれで4月に申し込み受理通知がくれば晴れてスタートラインに立てます。
そして5月のイベントですが…今のところ5月12日の東京コミティアと5月26日の関西コミティアのどちらかの参加という形で考えてはいますが現状決まっていません。申し込み締め切りが近づいてるんでそろそろ決断しないといけないんですが今はまだ未定ということで。申し込みが完了した時点でアナウンスする予定ですのでお待ちください。

そして…ここからはお知らせです。
明日(2/15)から仕事で東京に出発します。2月中には帰ってきますが現状では帰る日が決まっておりません。長期間留守になるためメールフォームでのやりとりと通販受付が出来ません。3月中旬にも同じ状況がもう一回あるので3月末まで受付を停止したいと思います。(通販の入り口はしばらく表示されないようにしておきました。)よろしくお願いいたします。

以上、お知らせでした。
さ~て…これから個人的繁忙期突入です。倒れない程度に頑張ってきます。

| お知らせ | 22:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引っ越し完了!!以前のブログから来た方も新しい方もいらっしゃいませ!!

突然の告知になってしまいましたが同人活動の関係でアカウント名を変更したくて引っ越しました!
記事の一部はシステムでお引越しできたので最近のコメントなども削除することなく引っ越せましたがかなり昔の記事と画像は削除させていただきました。
ブログの名前はまだこれというのが決まっておらず今はこういう名前ですが決まり次第変更しますのでもう少しだけお待ちを…。

取りあえず…

自分はここにいるよ~!!

ってことでこの記事を上げておきますね。

正式稼働の時にまた改めてご挨拶します。皆さん、こちらもよろしくお願いしますね。


追伸:以前のブログにリンクやブックマークをしていた皆さんは申し訳ありませんがリンクやブクマのはり替えをお願いします。お手数をお掛けしします…。

| お知らせ | 17:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月に入ったのでお知らせ諸々…

11月に入りましたね。1月ごとのカレンダーならあと2枚、2か月1枚のカレンダーならラスト1枚ですよ!地震が多発したりでっかい台風が上陸しまくったりすっげー暑かったり脱獄犯が逃げ回ったりお笑い芸人がひょっこりしたり色々あった2018年がもうすぐ終わりですよ!平成ラストイヤーが終わっちゃうんですよ!!

…って相変わらずどうでもいい前置きですがいつもの事なんで気にしないで進んでください。今回は同人関連や自分の作品関連でのお知らせでございます。

まずは皆さん、今日は何の日ですか?そう、そうです冬コミの当落速報メールの送信日ですよ!ついに年末の審判が下されるんですよ!!前にも書いた通り現状の開催では今年がいったん最後になりますからねここで参加しておきたいところです。今からそわそわしてます。特に今年は何故か例年にも増して。なんででしょうね。
当落メールの送信は確か17:00頃を予定していたと思います。メール確認後にツイッターに速報を出す予定でいます。そのあと各種SNSにお知らせを上げてそのあとブログの更新になるかなーと。できるだけ早くアナウンスできるようにしたいと思ってます。どうかスペースが無事いただけますように!!

続いてですがどちらかというとこれが本題です。(いや冬コミネタも大事なんだけど。)11月1日からTwitter他のSNSで名前が変わってるのに気づいた方がいたかと思います。(もっともTwitterについてはアカウント名はしびゅらんになっているので気づきにくいと思いますが…。)はい、11月1日に新しいPN(HN)と変更しました。…正確には元に戻した…なんですけどね。
これについてはおそらく最近このブログを見に来るようになった方はちょっとわからないと思うし、この先の同人活動のことにつながる話なので順を追って説明させてください。

まず私事ですが2020年にいよいよ同人活動歴30周年を迎えます。途中仕事が忙しくてなかなかイベントに参加できなかったり結婚で水面下の活動になったりとありましたが創作活動が30年続けられたのは創作活動の環境を与えてくれた沢山の方々のおかげです。自分という人間にかかわってくれたすべての皆さんに感謝♪来年より30周年カウントダウンということで色々企画を考えているところなのですが、皆さんもご存知の通り2020年の東京オリンピック開催のため2019年から2020年にかけて同人イベントには大分厳しい条件になってきている為おそらく参加も色々な意味で難しくなると思っています。なのでまだ活動ができる今のうちから準備を進めたいということで今年最後のイベントとなる冬コミから企画を動かそうと思っています。(それには何としてもスペースを手に入れなくては!こればかりは運だけどね。)
それとPNの変更と何の関係があるの?というご意見が飛んできそうですね。まぁそうですけど。

まずは今まで使っていた『禾生 陽(かせい あきら)』というPNですがオタク夫婦本を出すに当たってその頃やっていたコスプレの関連でつけていたCN(コスプレネーム)をそのまま転用したものでした。字画なども意味もかなりいいものだったので仮に使うには十分だったんですよね。で、オタク夫婦本からゆめみの本に作品をシフトしてから過去のシリーズを知っている方なども懐かしいといって手に取ってくださる方がいて、夏コミあたりから過去を知っている方々に尋ねてみたんです。そこで分かったことは前シリーズを発行していた時に名乗っていたPNの『吉良吉田 佐屋(きらよしだ さや)』の認知度がまだ高かった…という事でした。
そこで色々考えたのですが、やはり過去のシリーズからつながるこの作品をこれからきちんと手掛けるならもしかしてPNを戻したほうがいいんじゃないのか?という結論に達しました。作品の原点回帰という考え方も兼ねてね。
冬コミの申し込みではすでに『禾生 陽』のほうで申し込んでいるため冬コミではPNが変わりますよ~という告知活動で終わると思いますがちょうどここで2018年分のイベントは終わりになるわけですし幸いまだ2019年開催分のイベントの申し込みをしておらず、ならばこのタイミングでPNを戻そう!という事で今回に至ります。

ちなみにこの『吉良吉田 佐屋』というのは駅名で自分が今住んでいるエリアを走っている鉄道路線の電車の行き先からとってます。結婚で引っ越してきたときに行先表示を見てた時にあった『吉良吉田発佐屋行き』というそれをいただいたわけです。(苦笑)この2つの駅には縁もゆかりもありませんがPNに使うにあたってわざわざその駅に出向いたことはあります。普通の駅でしたが…。このPNの時はだいたい佐屋さんかきらさやさんと呼ばれてました。今はしびゅらんさんと呼ばれるほうが多いいですけどね。あと『禾生』を『壬生』と間違える人もすごく多かったです。いちいち修正するのが面倒なので逆に間違えを楽しんでた部分もありました。(…ひでぇ)

…とまぁこれがPN変更のお話です。
あ、PNは変えますけどサークル名は今まで通りシビュラの方舟で行きます。このサークル名気に入ってますしサークル名変えるとなると後々面倒なので…。

そして30周年企画…とはちょっと外れますがもう一つお知らせがあります。『ようこそ!ゆめみのワンダーシティ』の作品展開の一環として新しくTwitterアカウントを新設しました。こちらは作品アカウントなのですが、夢見野市のキャラクターたちが各々夢見野市や自分のこと等をつぶやいていくというコンセプトの作品世界のアカウントになっています。(一昔はやったなりきりなんちゃらって感じのやつですね。)これからゆめみの本をきちんと続けていくにあたってキャラクターたちをTwitter上で遊ばせて創作の一助になればいいなぁと思っていますし、沢山の方にこの作品と世界観が伝わってくれればいいなぁと思ってます。ちなみに作者である自分はここでは夢見野市長でありゆめみの鉄道株式会社の社長としてつぶやいてます。11月1日付でアカウントは動いてますがあくまで作品で遊んでいるアカウントなので本を買ってくださったり、立ち読みでも読んでくださっている方、またサークルアカウントでイラストなどに反応をしてくださっている方など夢見野市の世界観に興味を持ってくれている人向けなので大々的な告知をするつもりはないです。なのでこのブログのほか1回だけツイッター上でも告知するだけになるので興味がある人は是非どうぞ。

→@yumeminocity 『夢見野市広報企画部』

これからはイラストやちょっとしたマンガ等はゆめみのアカウントであげるかたちになりますがサークルインフォメ(イベント参加情報や新刊情報、同人誌の紹介等)は今まで通りサークルアカウントであげますので今までのアカウントもよろしくお願いしますね!

…以上お知らせということでダラダラ書きました。これを書くにあたって過去の本やデータをひっくり返してみたんですがもうこのゆめみのシリーズ(もっとも最初は東京市だったのでちょっと違うのですが…。)も16年目になるんですね。自分でもびっくりした。まぁ本自体は途中で止まってるんで実質は7、8年くらいなんだと思いますが…。長い付き合いになったな~。それだけのキャラだったんだなぁ。たぶんこれからも長い付き合いになるけど夢見野市を繁栄させるも衰退させるも自分のさじ加減…と考えるとなんかちょっと責任感じちゃいますね。創作の話ではありますが…。

それでは冬コミの当落情報をお楽しみに!

おまけのおまけ:わかる人にはわかる…

名札…?
早いところ正規版発注して冬コミで使えるようにしないと…。わかった人!突っ込み禁止だからね!!(笑)

| お知らせ | 03:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT